回想


入院前の主治医とのやりとり…

オレ:「…だって…父ちゃんが生きる資格無いって言うから…」
主治医:「じゃぁ死ぬ資格は有るっていうの?どうなの!?」

まぁ…同じ様な患者みんなに言ってる常套句なんだろうな…と思いつつ…
妙に納得した一言だった(笑)

ついでに「精神科病棟ってこんなトコ」って感じのエントリーをまとめて置くことにする。

双極性感情障害

行動制限

所持品制限

服薬管理

おっ風呂ぉ~

正気と狂気…

2件のコメント

  1. そうでしたか!今日病棟にピアノ弾きにいったら、どこかで・・会ったようなご婦人がかたわらにいた・・。「どうしたの!?入院してんの?」「昨日!から・・」との会話。ひとしきり弾いて帰ろうと・・。そこでバッタリYABさんと出っくわしたんです。病気と言っても、私はマクロな世界では一定因果律が成立し、原因があって結果があると思っている・・。精神という一見掴み所がないようにみえても、機質的にせよ内因性またその両方の合わさったにせよ、合理的把握が出来る!また合理的=法則的把握をするのが精神医学の学たる由縁だとおもうのだ。でなければ精神医学は呪術師にまかせればいいことになってしまう・・。少なくとも私の場合はそういえる。ただ疲れた精神は癒され疲れをとるひつようはある。あせらずにいこう・・。またピアノを弾きに3日に行こうと思っている。

  2. […]   ちなみにオレが前回入院した時の回想は、ココ もっと突っ込んで読みたい方は、ココから順番に読んでみて下さいな… […]


Comments RSS TrackBack Identifier URI

コメントを残す